シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

大きなゴミ箱を買いなさい  臼井由妃著

よくある片付け本ではあります。
ビジネスマン向けに感じました。
 
  人間関係や成功体験も捨ててしまいましょう!   
        というのが、私には画期的!
 
人間関係では、友達づきあいなども考え中なので、タイムリーでした。
 
関係を切ろうと思ったら、
 自分からは連絡しない
 相手からお誘いがあっても、2回に1回は断る
でOKなんだそうです。
確かに、何度か誘ったり、メール出したりして、相手の反応が悪いと声をかけなくなりますね。
以前は、嫌われたのかな?と落ち込んだりもしましたが、
単に相手にとって、私との付き合いの「旬」が過ぎただけ、ってことも多いように思います。
共通点が減るにつれて、お付き合いが難しくなるのはよくありますから。
 
私自身は、惰性の友人関係は殆どなくなりました。
体調不良の副産物・・・
   もう2年以上半病人状態です。
   友達との楽しい食事でも、疲れてしまって、ひどい時は、調子を戻すのに数週間かか
   ります。
   自然と、「数週間しんどい思いをするリスクを冒しても会いたい人か?」を基準に考え
   るようになり、心の栄養にならないお付き合いはなくなりました。
 
 
夢も、夢想するだけじゃなくて、具体的なプラン作りなどしないと駄目!
                                       とのこと。
う~ん・・・
そんな熱くなる夢はないしな~
でも、趣味に関しては、意外と行動派かも。
興味がわくと、情報集めてワンデーレッスンに参加したり。
今通っている教室は、公式HPもなく、教室の宣伝も殆どしていません。
たまたま教室生徒さんと思われる方のHPで生徒募集の話を見つけて、
思い切って教室に電話して、たまたま開講予定が近かったので、通い始めました。
 
確かに、「私は○○が好きです~」と宣伝したり、
自分でどんどん動いてこそ、いい縁に出会えるのかも。
それでお相撲の番付表、いただきました*^-^*
 
運を引き寄せる為にも、身の回りも頭の中もすっきりさせましょう!って内容でした。