シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

「現状維持」の効果

10日ほど前の消防設備点検後、点検直前の片付いた状態を維持すると決意して取り組み中です。
 
とってもいい感じ♪
 
現状維持も続いています。
それ以上に、いい効果が。
 
                    在庫が減ってきた!
食品在庫は少しずつ減らしてきましたが、調理に時間のかかる豆などが残っていました。
先週は、ちまちまと煮豆を作り、ひじきを煮て、
通販のおまけでもらったレトルトカレーを食べ・・・減りが早くなってきました(*^^*)
 
これは使わない!と思った化粧品は心を鬼にして処分!
 
また片付け本を読んでモチベーションを高めて、処分を始める気にもなりました。
 
保険関係のファイルも完了。
通販の段ボール箱は、いつもなら、「片付けのときの、一時入れに」と取っておくのですが(だからと言って、すぐに作業をするわけでもなし、結局箱が溜まるだけ(^^;)
すぐに潰してゴミ置き場に-。
 
「聖域化」していた、自分が作ったものも!
手のひらサイズのポーチ二個、さよならしました。
シンブル入れに作ったけど、今はキルトシンプルを教室に持って行くことはないので、不要。
確かに、手間隙かけて作ったけど、もう、役目を終えたもの。
さよならしてあげよう。 
 
処分しない=いつまでも遺骨を家に置いておく かな? 
何て気がする今日この頃です。
 
    わんこの遺骨をずーっと家に置いておく方もいます。
    その方の考え方なので、それは自由です。
    でも、新しくわんこを迎える時は、何らかの形で供養した方がいいな、と思います。
    新しく来たわんこにトラブルが続いたから、前のわんこの遺骨を供養してお墓に
    入れたら、トラブルがなくなった・・・って、何度か耳にしました。
    その時、一番いい場所があるのかな~と思えるようになってきました。
 
    時期が過ぎてもずっと手元に置いておくのは、
                        そのもののためにもならないのかな・・・なんて。
    捨てる側の勝手な理論ではありますが、
    使ってもらえないまま、死蔵され、汚れていくよりも、時期を見極めてさよならする
    方がいいのかも。
    心境の変化の兆しです。
    
 
            何かが動き始めたか?