シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

不用品処分 再開!

片付けについての本を読んで、モチベーションをもらったので、再び物減らしに取り組み始めました。
 
まずは、キッチンの引き出し二つ
  コーヒー用計量スプーン
  密封の為のクリップ
  ピザカッター(もらいもの)
  しゃもじ    
  マイ箸(もらいもの。持ち歩き用の箸。めったに外食しないので、不要)   などなど
 
引き出しがすっきりすると、取り出しやすいし、気持ちいいです(*^^*)
 
今度は、「いつか作ろうと思っていた」とか、「いつか勉強しようと思っていた参考書」などもチェックして、出来るだけ処分したいです。
自由時間が増えるか自問しましたが、望み薄と判明したからです。
 
現在の私の生活は、
  日常生活・・・ワンコの世話、日頃の家事、パート、時々発生する事務仕事など
  趣味・・・・・・・手芸(教室宿題や自主制作)、録画ドラマなどの視聴、読書(漫画
           ラジオ英会話、ネット(ブログ)
  溜まった案件の処理・・・身辺整理や、家計簿、ファイリングなど
 
今後、溜まった案件処理が進めば、自由時間が増えるから頑張るぞーって思っていました。 勿論頑張りますが、今後は、ワンコの世話(老犬介護)が発生しそうで、自由時間は増えなさそう。
わんこのお世話が最優先なのは、言うまでもなし、なので。
 
取っておくかは、「今、使っているか」が一番の判断基準です。
今使っていないもので、とっておきたいものも、「今と同じくらい(or 今より少ない)自由時間でも生かせるか?」をきっちり自問しよう!