シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

現状維持にも膨大な努力必要

消防設備点検前に片付けた我が家。
維持できれば、少なくとも、次回の消防設備点検前に慌てずに済みます。
 
維持の努力、続けています。
 
・脱いだ服はハンガーにかけて、洋服かけの”定位置に”戻す。
     いつもは、適当に洋服かけに戻していたので、時間が経つとぐちゃぐちゃ
 
・返事の必要な書類は、”その場で”返事を書き、返事書きに使った文具は”すぐに”元に 戻す。
    返事を先延ばしにするか、使った文具を片付けないかがいつもの定番行動でした。
 
・リサイクルに出す牛乳パックは、乾いたらすぐに、切り開いて「リサイクル用袋」に
                                                入れる。
   牛乳パックが林立することもしばしば(^^;
 
・使った手芸糸は、一区切りついたら、ちゃんと糸入れの”定位置に”戻す。
 
・トイレの汚れに気付いたら、”その場で”軽く掃除。
 
・生協から届いた食材は、”すぐに”定位置に片付ける。
 
 
まぁ、こういう当たり前のことをちゃんとやるって、ずぼらな私には大変です。
でも、おかげさまで今のところ散らかっていません
 
続けるぞー