シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

回復途上  現状

気持ちの整理は、一年前よりは確かに進んでいるけど、
半年前と比べるとどうかは、自分ではよく分かりません。

色々な本を手がかりに、自分なりに取り組み中です。

どの本でも、「過去を認識する」から始まります。
このステップは、大体出来てきたのかな?
どうだろう?
細かいことは今後も思い出すのでしょうが、

「欠点もあるけど、子供を愛してくれている両親」

という幻想は消えました。完全に消えました。

霧が晴れて、そこにいたのは、

「自分の都合・気持ちだけを考える、思いやりのない人たち」

彼らが年老いて気弱になってきて、彼らの思いやりのなさが余計際立っています。
それが自覚を助けてくれました。

嫌なことがあると、「これって昔から? 年取ったから?」と考えてみる。
すると、出てくる、出てくる、エピソード。
昔からなんです。
嘲笑するのも、決め付けるのも、こちらの気持ちや都合は確認せず、自分の言う通りにするのが当然とごり押しする横柄さも。


自分が喪失したもの
   愛されて育つということ
   気持ちを受け止めてもらうこと
   敬愛する親をもつこと
   自然に親孝行しようと思えること
     
何を失ったのか、得られなかったのかはだいぶ分かってきたのですが、
この喪失を一度ちゃんと認識して、
嘆きつくして、
これはあの人たちとの関係では一生得られないとあきらめて、
次の一歩を踏み出そう、というとこまでは行ってないかな?

         ただ今嘆き中 すこし、あきらめ中