シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

義兄の説得

義父の後見人さんから、義父を入所させるべく、義兄を説得して欲しいとメールが来ました。

このメールを見たとき、  li _| ̄|○ il ぐったり

夫に言っても、今は特に仕事が忙しいこともあって、
「おれ、知らないよ」
になりそう。

私が出ることじゃないし、でしゃばって義兄に電話しても、説得は無理そう。
私も、放置しても構わないけど、何かあったら気が咎めそう。

結局、後見人さんが義兄に会い、義父のケアマネさんと話して、現状維持になったとメールが来ました。
よかった、よかった。

ずーっとこんな感じで夫実家の面倒みなきゃいけないんだな~
実際に何かするわけじゃないけど、ちょこちょこ暗い話が耳に入るんだよな・・・ そんな予感。
夫がうんざりするのもよく分かります。


私はどうするのがいいのか? また考えました。

「夫のサポーター」が今の結論です。
私は義理の関係なので、あれこれ決めるのは越権行為。
自分の意見は言うけど、夫の決定を尊重する。
自分に出来ないこと、どうしてもやりたくないことをやってくれといわれたら、断る。
出来ることはやる。  それで十分!。

夫は私の実家の家族関係には口出ししないし、口出しした方がこじれると思います。
逆も同じ。
うん、変に責任背負い込むのはやめよう。


先日、義兄から「一周忌はやらないのか?」と電話がありました。
義兄はやりたそうにしていたそうですが、夫にやる気がないので、なし。
義兄には気の毒ですが、義兄に行動力・判断力がなく、代わりに希望をかなえる人がいないので、仕方ないです。
現実問題として、一周忌の数日前に言われても、どうしようもないのですが。
「どうしようもないこと」って、沢山あるんだな・・・と思いました。