シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

もうすぐ一周忌

ひな祭り・・・義母の一周忌です。

一年色々あったような、なかったような。

 葬儀、お墓建立、仏壇手配、四十九日法要、香典返し

 死亡後諸手続き
 
 徘徊の末、怪我をして入院した義父

 義父と義兄に後見人をつけた

 義兄は精神障害者3級から2級に昇格(?)
    昇格のおかげで、遺族年金をもらえることにo(^-^o)

 義姉の診断書問題で、遺産相続は進まず

 夫実家は、雨漏り修理、火災報知器設置、電磁調理器に交換、
                  灯油ストーブを廃棄してエアコンに


先日、夫実家関係の書類をほぼ片付け、封印したので、一区切りです。

殆どの作業は、後見人を頼んでいる行政書士さんにやってもらっているので、私達は動いてはいません。
後見人申請用の書類コピーあたりまでかな?
でも、気分的にはまだまだ疲れることが起こりそうです。

義父の衰えがひどいので、施設入所に向けて兄を説得すると義父の後見人さんから連絡がありました。
我が家は施設入所に大賛成。
施設の費用は義父の年金で足りるところにしてもらうし、事務処理は後見人さんの仕事。
義父に関しては、私達の手を離れたので、本当に気楽でいいのですが・・・

 でも、やっぱり、無事に施設に入るまでは、落ち着きません。
 その後何かあっても、施設の提携病院に入院とか、その程度なので、
 本当に肩の荷が下りるのですが・・・
 義兄が同意するか、すぐに受け入れ先が決まるか、不確定要素が多いです。