シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

封印まであと一歩

夫実家関係書類の整理、あと一歩です。

先日、行政書士さんに問い合わせした義母の個人年金は、
やはり受け取り不可(義姉に後見人をつけられない為)

正直、夫実家関係の事務作業にはうんざりしています。
理由は、我が家だけ報酬(義母が亡くなったことで受け取ったもの)がないから。
面倒だけど、○○もらってるし・・・と自分をなだめる根拠がない。
誰かにお礼言われたり、褒められたりするわけでもないし。

義兄は、遺族年金。

義姉は、義母がかけていた養老保険の満期金。

義父は、義母の個人年金のうち、配偶者が優先で受け取る契約分。

夫実家全体では、あちこち(自治体や保険、年金、個人年金など)から、お悔やみ金をもらっています。

我が家が受け取ったのは、義母の個人年金のうち、払い出しに応じてくれた物の、法定相続分1万円のみ。

ここまではいいです。
が、赤字なんです!
夫の家族に健常者がいれば必要ないのに手伝いに行った旅費やら、
リフォームキャンセル代、事務処理用に買ったファイルや郵送費などで、赤字です。

本当なら夫実家に請求したいところですが、後見人をつけている関係で、裁判所のチェックが入ります。
面倒なので、請求していません。
多少は、義母が亡くなったときに持ち帰った現金で穴埋めできますし。

この状況でも、「仕方ない」と頑張れる人もいるでしょうが、
私はそんなに人間出来てません!

どうせもらえないのに、自分の自由時間使って、切手代払って、義母名義の株の配当金振込み手続きしたり、段々うんざりしてきました。

今やりかけの書類整理が終わったら、もう、知らないよ!

封印までの辛抱!と自分を励ます日々です。