シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

義母の事後処理 継続中

なにやらもやもやと気が滅入って仕方ないので、
義母関係の書類整理中。
本当は、全部捨てたいのですが、そうもいかず・・・

預金関係以外の手続きは終わったつもりでしたが、また出てきました(--;

まだまだ見落としがあるってことです。

夫実家関係書類封印はまだ先のようです(--;

義母の個人年金。残金:高級外車の中クラスが買える位。
でも、もらえないだろうな~
手元の資料によると、
「相続人全員の実印&サイン」なんてものが要求されております。


去年のメールを調べると、この年金関係の手続き費用は行政書士さんに支払い済み。費用払い済みなんだし、行政書士さんにもう一度確認してもらうことにしました。



義父は、先日興奮して失禁したそうです。
キッチンでトイレ(大)をしたとか・・・もう、施設に入れていただくしかなさそうです。

でも、夫は義兄を説得する気なし(関わる気なし)
法的には、義父の成年後見人さんの一存で決められるのに、
施設側も、「同居の家族の同意が必要」と言うらしく、後見人さんも困っています。

う~ん・・・
私は知らない!

色々考えても、義兄のためだったら、少しは動く気になります。
 (勝手に毒親犠牲者仲間だと思っているので)
でも、義父はね・・・
このどうしようもない膠着状態を作った責任半分以上あるのだし、優しい気持ちになんかなれません。

私は口出しできる立場じゃないし~~ 


過剰に責任を引き受ける必要ない! と自分に言い聞かせています。