シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夢の中の闘い

昨日、親の写真を破り捨てたせいか、夢に親が出てきました。

今度は、言うことは言った!!

「ひどいことしか言わない人とは付き合いたくないの!!」

「お父さん、中絶なんかしとらんやろうねって言ったよね?
 自分の言う通りにしなかったら絶縁するって言ったよね?
 もう、うんざりなの!」

「お母さんは、自分はそんな子と言ってないし大丈夫って思っているかもしれないけど、お父さんと根は同じなんだからね。
 思いやりが全くないよね。付き合いたくないのはお母さんも一緒だから!」


うん、うん、
 夢の中とは言え、われながらよく言った!頑張りました!



夢って正直だと思います。
以前の夢では、親の横暴に腹を立てながらも、言いたいこと全部は言えず、憤りがくすぶっていました。
今回は、言えた。
もう縁切ってくれていいよ。(と言うより、私のほうから縁切りします)
そういう気持ちだった。

何かあっても、ちゃんと言えるかな?
実際にはまだ難しいだろうけど、また一歩、自分を守る方向に進んだ手ごたえがありました。