シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

位置確認

週末、友達と会いました。

毒親を持つ者同士、話が尽きません。

人と話したり、文章にしたりすると、考えが整理できるし、自分の立ち位置も確認できます。

私は、まだまだ自分がされたことに怒っているし、哀しんでいるし、思い出すと辛い。
胃の辺りが きゅ~っとなります。
いまだに悪い夢をみます。

彼らから遠ざかることへの罪悪感や後ろめたさは、あまりない。
彼ら自身の事情も分からなくはない。
気の毒だと思う部分もある。
彼らも、ケアが必要なんだろう、ともおもう。

  でも、それは、それ。
  私の仕事じゃない。
  彼らの今後がどうなろうと、私とは関係ない。

  仕返ししたい気持ちもあるので、
  自分の影響力のなさは哀しい部分でもある。
  でも、彼らのことは、彼らの責任。私には全く責任も義務もない。
  仮に余計な親切や、勘違いの責任感から、彼らに”気付き”を促しても、
  彼らは変わろうとしない。
  それを打ち砕く程の影響力は、私にはない。
  やろうとしても、出来ないんだから仕方ない。
  そう思えて、楽になれる部分でもある。
  楽になる方を取ろう。
  
  今、私に復讐心があることは否定しない。
  親子関係で、彼らががっくり来るeventがあったら、
  意地悪にほくそ笑むでしょう。ざまぁみろ、って。
  
  いつか、そういう気持ちも過去のものになったらいいな、と思う。
  ずーっと復讐心を持ち続けたくはない。
  でも、今は私の中にある気持ちだから、否定はしない。

  彼らに、自分の感情をぶつけたくなったら、こう言い聞かせています。

「今年は、母の日、父の日を贈らないっていう絶好の報復機会があるじゃない? きっと、がっくりくるよ。」

去年は、気が滅入って仕方なかった母の日・父の日。
今年は今から楽しみです。



  今はこんな感じ。