シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

母からFAX

母からFAXが来ていました。

来月、札幌雪祭りに行くらしく、その日程と宿泊先の連絡でした。

夫婦で旅行する時は、旅先で万一のことがあると困るので、行き先などを知らせてきます。


FAXや手紙は、大丈夫みたいです(^-^)

FAXの文だけ見ると、普通の優しいお母さん。
でも、私は知っている。
これで、もし電話なんかしようものなら、また例の口調が始まることを。


       だから、もちろん、黙殺。


以前より、感じる何かもぐんと減っている自分にホッとします。
接触しなければ、だいぶ心穏やかにすごせるようになったな~

以前は、
 私の年齢ごろには、母は祖母と旅行したり、親孝行していたな~
 母も旅行好きだから、元気なうちに子供や孫と旅行したいんだろうな~

とまで考えて、距離を取る自分に何ともいえないものを感じていました。

今日の心情。
もし、そうだとしても、全ては自業自得。私は知らない。
あれだけ私が傷つくことを平気で言っておいて、
あれだけ私を都合よく利用して&利用しようとして、
 その上、やさしくしてもらおうなんて、厚かましい。

ちょっとは、気持ちも強くなったかな?
どうだろう?