シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

主治医

定期的に通って、漢方などを処方してもらっている内科。
お医者さんは二人います。ご夫婦です。

女医さんは、優しくて好きです。
 微熱については、はっきり言って、何もしてくれません。
 (何も出来ないのでしょう。)
 でも、こういう感じでした、という話は聞いてくれます。

男性のお医者さんは苦手。
 先日も、
 「薬がなくなったんですね。出しておきますね」
                       で終わり。

 「最近、どう?」も聞かないし。
 「不定愁訴の面倒な患者」扱いです。
 微熱については、この対応も仕方ないかな、と思います。

 でも、片頭痛も、
 「先月は7回も発作があって、辛かった。」
 と言っても、
 「一ヶ月間に、そんなに頭痛になるの?? ふ~~ん」
                        と、疑い口調。
 頭痛回数で嘘ついたら、何か強い薬が出るわけでもなし、
 こちらにメリットないのに、嘘つかないよ!全く!

 こういう人で、別に何も思わずに問診しているだけなのでしょう。
 私が、”波長が合わない”と思って、いやがっているのかな。
 でも、こういう直感も否定しないように心がけています。
 こういうことは、どちらが正しいとかじゃなく、
                  私がどう思うかが重要だから。
 
 
 30秒ほどのやり取り&処方箋を書いてもらうだけに5000円も
 払っているのかと思うと、はっきり言って不愉快です。
 (3割負担なので、自己負担は1500円弱だけど)
 そっちも仕事なんだし、カウンセリングしてくれとは言わないから、
 せめて30秒、愛想よくしてよ!!って思います。

この不愉快さを追求すると、病院を変えなきゃいけません。
それも面倒。病院変えても、微熱については、同じ対応だろうし。
心療内科に行って、精神科領域の薬を試す気にはなっていないので、
「女医さんだけが診察する日に受診」で対応中です。
なぜかその日に男性医師に当たるときがあって、

     il||li _| ̄|○ il||li

いいお医者さん探しは本当に大変です。

パート先に来る患者さんもそういう気持ちなんだろうな~
困ったチャンも色々いて、サービス提供側の気持ちも分かるので、
余計「いい子」してしまう自分にも・・・です。

わんこは、とってもいい主治医がいます。
引越しできない理由の一つです。
獣医のほうが、いいお医者を探すの大変ですから。
そう思うと、子犬の時から10年同じ先生に診て貰って、飼い主の性格や価値観含めて、全てを分かってもらっているのは、まれに見る幸運ですね*^-^*