シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

教室継続

明日から新クラスです。

ず~っと、続けるか迷っていました。
とりあえず、続けることにしました。

   いつもの合言葉は、

       「いつでもやめられる」


残っていた宿題の中で、どうしても嫌なものがありました。
よく考えずに、大作にしたので、嫌な作業が終わらない・・・延々、終わらない。
もう、段々、キルト自体がイヤになっていきました。

それが一区切りついて、最期の課題をフープにかけたら、
急に元気になってきました。

どうやら、私は、考えながら作るのが好きらしいです。
何も考えずに手を動かすのも大好きなのですが、
出された課題をそのまま作るだけで、工夫の余地がないっていうのは、実は嫌いらしいです。
小物ならすぐ完成するのでいいのですが、大きな物は、何か変更の余地がないと。

今は、デザインをうんうん考えながら、ちくちくしています。
ハワイアンの時もそうでしたが、散々悩んで、しっくり来るデザインに落ち着いた時の充実感は何ともいえません。


これからのクラスは、「自分で考える」がどんどん増えていきます。
来年は、やっと「オリジナルデザインのキルト製作」にたどり着きます。

体力的にも不安は大きいですが、まぁ、出来るところまでやってみます。