シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

それはネグレクトか?

先日、小学校中学年と思われる子とお話しする機会がありました。

学童が18時まで。
親が帰ってくるのが20時半。
兄弟(兄)は、遊びに行ったり、塾があったりで、帰りは不明。

つまり、夜一人で2~3時間留守番です。
アメリカだったら、親は育児放棄で逮捕されます。


この子の親が、一生懸命なのは私も知っています。
話したことはないけど、仕事帰りに買い物しているのは知っているし、
半透明袋から見えたものから考えると、ちゃんとお料理もしているみたい。

この時間まで働いて、ご飯も作ってじゃ大変だろうな~~

と思ったのを覚えています。時々エレベーターで会います。


でも、やっぱり、子供が可哀想と思いました。
親の事情は、子供には関係ないですから。
平日、朝はばたばたしているだろうし、夜もあの年齢なら10時ごろには寝るんだろうし・・・
夜自宅で起きている4時間くらいのうち、半分以上、一人ぼっちでいるの?
心の健康に悪いだろうなぁ。
寂しいのに、親の事情を察して黙っているのかな?
ちゃんと、フォローしてもらっているのかな?

色々考えちゃいました。何も出来ないけど。


じゃあ、親のどちらかが仕事を変えて子供のそばにいたら?
ともいえません。
親自身の生きがいとか、生活設計とか、色々な事情があるのは分かるし・・・

私自身がそうだったように、単に一緒にいるだけで、心が自分に向いていないなら、まだ一人でいるほうがまし、ってこともあります。
余計寂しいから。
(たとえ、親の愛情がなくても、まだ一緒にいたほうがいい年齢ではあるでしょうが・・・)


以前、親が働いていて一人の時間が長いのが寂しいらしく、うちのわんこに寄ってくる女の子がいました。

子供がどれだけ我慢しているのか・・・想像できる親でいて欲しいと思います。

”仕方ない”で誤魔化さず、ちゃんと埋め合わせしてあげて欲しい。