シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

二重洗脳   磯村毅著 その2

依存症(この本ではタバコをメインに扱っている印象でした)からの脱却の為のステップ。
何と毒親の呪いからの解放の道と重なることか!

1.「ホラー映画と同じ(この恐怖は外部に仕掛けられたものだ。)」と
  自分に言い聞かせて、深呼吸などする。

    依存対象に手を出しそうになったら、気を紛らせる。
    自分が弱いから、またこんな誘惑に・・・なんて無意味な自責に
    囚われたりしない。

2.からだの感覚を取り戻す
    自分の五感が感じていることに意識を向けて、
    一つずつ自覚するようにする。
  
       これも、心の傷からの回復にも使われる手法


3.自分のことを第三者的に外からの視点で見てみる
    不健康な思い込みなどにこだわっていることが多い。


4.思考の内容を確かめる
    以前の不健康な、失敗の原因になる考えに陥っていないか振り返る。
    私のACだと、「自分の満足より、親が満足するかが重要」とか。
    

5.謙虚にテキストを復習する
    新しい考えに共鳴しても、本当にそれに馴染んで、
    身につけるには時間がかかります。
    立ち止まって、復習、復習。


6.とにかく1回やり過ごす
    あまり先のことは考えず、まずは目の前の誘惑一つを乗り越えること
    に集中する。


7.変化に身を任せる
    人は変われるけど、少しずつしか変わらない。
    ちょっとしたことでフラッシュバックが起こることもよくある。
    自分の変化を静かに見つめる。


8.本当は心の底で求めていた、安らかな生活を心がける
    荒れた食生活をさけ、規則正しい生活をする。
    人を傷つけたり、騙したりしない。(気が咎めることはしない)
    こういう生活を続けると、ドーパミン系も回復するそうです。