シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

うずうず

手芸も、目の前の課題とは違うことがしたくなって困ります(^^;

私なりのルール:宿題以外は、出来るだけ作りかけは一分野、一作品

そうは言っても、ハワイアン、パッチ、ソーイングクロスステッチ、フレメ、ハーダンガー、ニードルポイント、こぎん刺し・・・多種類やっているので、それだけ作りかけがいっぱいです。


布の整理をしていると、スクラップキルトがやりたくなります。
理由は単純

 やっぱり、凄い在庫だ! 小さなはぎれくらいは使ってしまいたい。

              ↓

   構想を練って作るのは面倒だ。そんな能力もないし。

              ↓

         スクラップでいいじゃない。

いま、ウズウズしているのは、カントリー系で作る六角形のベッドカバー。
とある手芸本で一目ぼれして以来、「いつか作りたいものリスト」に入っています。
六角形は1辺4~5cmの大きめサイズ。
600枚くらいつなげばベッドカバーになります。
一辺1.2cmで作るモザイク六角形は、ベッドカバーサイズにするのに1万枚!以上つなぐそうなので、それに比べれば、簡単・・・なはず。

カントリー調も好きだけど、教室の課題をカントリー調で作ることはなさそうです。生地はいっぱいある。

でも、この前作った、スクラップも、キルティングせずに放置してあるしなぁ。

もう少し悩もう。