シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

炊飯器 試運転

昨日とどいた新しい炊飯器、早速試運転しました。

三菱の蒸気レスIH

 まず、蒸気レスだったか。 肝心の炊飯中にわんこの散歩に行った為、不明
 換気扇はつけずに散歩に行きました。
 帰宅後、わずかに炊飯した匂いが。

 炊き上がり・・・大満足!
 説明書には、白米は5.5合まで、発芽米は4合までとあり、
 手持ちの炊飯器で溢れるのは仕方なかったのか?
 買い換えたの、無駄だった?
 とショックでしたが、出来が全然違いました。

 今までの炊飯器は、通常の水量だと固く、ぱさぱさ
 水を多めにすると、べっちゃり(--;

 今回は、程よく柔らかく、ふっくらと炊けていました。
 これなら、わざわざ鍋で炊かなくても良さそうです。


問題は、パーツをセットしないと、炊飯器を閉じることが出来ないので、パーツが乾くまで片付けられないこと。
盲点でした!パーツが多いし、形が複雑なので、乾燥に時間がかかります。
毎日炊く家なら、ささっと拭いて、片付ければいいのでしょうが、我が家はせいぜい週に2回。
きっちり乾燥させないとカビや臭いが心配です。

でも、思い切って買い換えてよかったです。