シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ないものねだり その2

昨日は、ないものねだり ~自信について~ 考えてみました。


一番の問題は、自分を受け入れられないから、なのかな。

自分のままでいい、
ありのままの存在が許されている、
 そういう受容されている感覚が欠けています。

赤ちゃんや幼児の時に、周りに受け入れられることから、自分は望まれてここにいる、(欠点はあっても)自分は存在していいんだ、という感覚を身につけるそうです。

自分にはそれがないです(ToT)

今考えれば、「あの人たちに育てられたら、こういう感覚を身につけるのは無理だね」と分かるのですが、やっぱり虚しい。


どうすれば、こういう感覚って身につくんでしょうね?

自己暗示?
気持ちの整理が進めば、段々どういう感覚なのか、分かってくるのでしょうか?


存在してもいいんだっていう感覚がないので、
自分が積み上げてきたもの、自分の努力や才能も、価値がある気がしない。
他の人が持っているものに、私の求める「価値」があるんじゃないか?と思って、目移りして手を伸ばす。

青い鳥を探しに旅に出るようなものです。

静かに、のんびり、瞑想するのがいいのかも・・・?
感覚だから、理屈じゃないし、難しいです。