シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

美しきもの

今日は、歯医者のついでに美術展に行きました。
本当はキルト展に行く予定だったのですが、さすがに歯医者から1時間以上かかる場所にいくと、また片頭痛になりそうなので、自重して近くに。

アーツアンドクラフツ運動参加者のモーガンさんのタイル展。
ニードルポイントのデザインになっているものも幾つもかあって、見覚えのあるデザインもありました。
ため息でした~

トルコの宮殿の青タイルに似ているな~と思ったら、影響を受けたそうです。
やっぱり、タイルといえば、イスラム圏の唐草模様でしょう!
                     (と、勝手に思っています)

展示数は少なめで、体力不足の私にぴったり♪
企業の展示スペースだったせいか、お客さんも数人で、じっくり楽しめました。

今日見たタイルは、主に、暖炉周りの装飾に使われたそうですが、タイル1枚じゃイメージしにくかったです。
幾つか、現存する室内装飾の写真が公開されていましたが、
                    それを増やして欲しかったな~

1枚で見ると、一つの完成した絵なのに、組み合わせると心地よい連続模様の繰り返しになっているものもあって、デザインって面白いと思いました。

美しいものに触れると、エネルギーをもらえますね~