シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

死ぬときに後悔すること25

友達が、25項目について考えていらっしゃったので、私も・・・(真似ですみません)
後悔の少ない最期の為に。

(この25項目は、出版社のHPでも公開されているので、
                     引用させていただきました)

詳しくは、至知出版社のHPをご覧ください。

健康を大切にしなかったこと
  自分なりに大切にしているつもりですが、空回り?
  体調が悪いので、自重はしているし、食事も以前よりはましに
  なりました。
  健診も毎年受けて、再検査も真面目に行っています。
  でも、体調悪いです(ToT)
  

たばこを止めなかったこと・・・吸わないので、大丈夫


生前の意思を示さなかったこと
  ん?やろうと思って、まだやっていません(^^;
  義母の死で懲りたし、子供もいないので、やっておかないと。
  自分の終末期医療についても考えたいです。


治療の意味を見失ってしまったこと
  今の体調不良の治療のことなら・・・私の体に医学が付いてきてない!
  色々調べても、不調の原因も分からないまま・・・うぅ。
  意味? 日常生活送れるようになりたい!  


自分のやりたいことをやらなかったこと
  思いつつまま、ふらふらとやっております(^^;
  今は体調不良で足踏みですが、でも、今日死んでも後悔はないかな。  


夢をかなえられなかったこと
  これも、上に同じ。
  行きたいところに旅行もしたし、
  資格を武器にパート主婦して美味しく稼ぐ、も実現しました。
  残るは100坪の家、ですが、今は欲しくないです
  (管理・メンテナンスが大変だと分かったので)


悪事に手を染めたこと・・・染めてません


感情に振り回された一生を過ごしたこと
  もっと感情に従う練習中


他人に優しくしなかったこと
  大きく悔やむほどではないかな・・・
  その時、その時、出来る範囲で相手のことも考えてやってきたつもり。
  後から考えると、悪いことしたな、とか、悔やむことはありますが。
  死んでも死にきれないとか、後悔に苛まれるほどではない気が。
  でも、いよいよになったら、悔やむこともありそうです。


自分が一番と信じて疑わなかったこと
  信じられればどんなにいいか・・・


遺産をどうするかを決めなかったこと
  これも課題 まぁ、甥・姪に遺すか、どこぞに寄付するか、になります。
  
  
自分の葬儀を考えなかったこと
  無宗教の「お別れ会」がいいです。
  お墓は、最初から、合同埋葬形式のところがいいです。
  早く死んだら、わんこと一緒に入れる近所の墓所を買ってもらって、
                           わんこと眠ろう。
  夫が再婚したら、わんこと一緒に合同埋葬に行きます~
   (再婚相手に気持ちの負担をかけるから)
  夫に頼んだけど、覚えているかな?


故郷に帰らなかったこと
  親に会いに帰ることはないかも。(葬儀除く)
  今思えば、親の還暦祝いに帰省しておいて良かったです。
  友達関係では帰っています。


美味しいものを食べておかなかったこと
  経済力が許す範囲で食べてます*^-^*


仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
  趣味ばかりで、仕事はお留守になっております。


行きたい場所に旅行しなかったこと
  大抵行きました!
  残りは、南米のイグアスの滝、イラン・イラクの遺跡、
  イスラエルなど、治安の関係で行けない所。
  もう一度、ハワイには行きたいな~


会いたい人に会っておかなかったこと
  う~ん、機会があれば、出来るだけ会ってきたので、
                     まぁ、大丈夫かな。


記憶に残る恋愛をしなかったこと
  ひみつ


結婚をしなかったこと・・・既婚です。

  
子供を育てなかったこと
  子供は育てなかったけど、わんこを育てているので満足です。
  (わんこを置いては逝けない)


子供を結婚させなかったこと・・・子供いないから、関係なし。
  文字通りの意味だったら、これを後悔するって、かなり傲慢。
  子供の人生に口出しする権利があるつもりなんですか?
  自分以外の人間を結婚させる力があるとお思いですか?
  きっと、子供の結婚を見届けられなくて残念、
                  という意味なんでしょうね。
  本文を見ないと分かりませんね。


自分の生きた証を残さなかったこと ・・・別に遺したいとは思っていません
  あんな人いたな、って、思い出してくれる友達がいたら十分です。


生と死の問題を乗り越えられなかったこと
  これは分かりません。
  課題だとは思っていますが、どうかな・・・


神仏の教えを知らなかったこと
  知っているとは言えませんが、それで後悔するかは?
  神仏の教えそのものには異論はないけど、それに寄生して金儲けしたり、
  人に言動や考え方を強要する人がいるからなぁ。
  教えには触れてみたいけど、危なくて近寄れない、って感じです。


愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと
  日々、伝えているので大丈夫



う~ん、意外と大丈夫なのかも。
かなりやりたい放題やってます*^-^*

ちょっと元気になりました。
色々山積みだけど、でも、思い残すこといっぱい!でもないらしい。
良かった、良かった。

健康問題と、親子関係(AC関係も含む)の気持ちの整理が大きな問題です。
こちらは時間がかかるので、のんびり、少しずつ、です。

義母の死をきっかけに、最期に向けてどんな準備が必要かは大体分かりました。
それを形にしていけたらいいな~、かな?

後悔する項目に「親孝行しておけばよかった」がなくて、ホッとしました。
このままどんどん縁遠くなったまま生き別れたら、悔やむのかな?とちらと思うことがあります。
悔やむ気持ちはありつつも、それが自分にとっては最善の道だったから仕方ない、と思うんだろうなぁ。