シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

コーヒー

これまで多少なりとも納得できた食養生の数々(ほんの少し実践中)

 マクロビオティック
 甲田先生方式
 ワイル博士(だったと思う)方式 

 今読んでいる本(不足の栄養素を補って、不調を治そうと言うアプローチ)

どれも、

       カフェインはやめましょう

                    と主張しています(ToT)

アルコールについては、禁酒推奨だったり、一日 1合以内ならぎりぎりOK、だったりします。

でも、カフェインはタバコと同じ扱い。うぅ。やっぱり、少なくとも減らさなきゃ駄目よね・・・

私の場合、カフェインの摂取源は殆どがコーヒー
たまに飲む、風邪薬や市販の鎮痛剤にも入っていることはあります。

緑茶や紅茶は胃が痛くなるので、飲みません。
カフェイン入りの清涼飲料水も飲みません。

なので、私の場合、カフェインを減らそう=コーヒーやめよう です。

でも、中毒なんですよね~

やっと、「一日2杯まで(2杯分入る大きなカフェオレカップ1杯まで)」が守れるようになりました。

頭痛にも良くない気がするし、一日1杯を目指したいところです。

ファーストフードに行くと、いつもアイスコーヒーを頼んでいたけど、今度からは違うものにしよう。

朝の1杯は、本当に1杯に!
 我慢できなかったら、2杯目をまた淹れるってことで。
これで、週に10杯くらいに減らせたらいいな~