シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこ誕生日

今日、わんこの誕生日。
長い間頑張ってくれています。

いつもそばにいてくれる、大切な存在です。

親のことで色々考える時も、わんこは基準になっています。
自分に子供がいないので、親の立場から見るとどうだったんだろう・・・と考えても分かりません。
でも、わんこでも、
   コミュニケーションを求めているし、
   約束(習慣)を守ってほしいと思っているし、
   必至で訴えているのに、気付かない振りされると傷つく。
(駄目なんだよ、って声をかけると、ある程度あきらめるくらいは出来る)

こちらも、自分の体調や気分もあるし、いつも同じに愛情注いで・・・とはいかないのも分かる。
でも、散歩が半分でも、遊びたいのにおやつで誤魔化されても、ある程度は納得してくれます。
少なくとも、自分の気持ちは受け取ってくれたと思うのかな?
わんこでも、こちらの誠意は汲み取ることが出来るのになぁ。
あの人たち、何だったんだろう? っていつも思う。

私が、自分の気持ちを無視された、嫌な感覚をリアルに何度も思い出せるってことは、やっぱり、あの人たちは毒親なんだ、って確信を新たに出来ます。
こちらの要求どおりには出来ないなりにも、気持ちを受け止めてもらえてたら、こんな感覚は残りません。
そうして、確信を新たにしながら、絶縁を続けるよう、自分を励ましています。