シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ACのベース

最近は、爽やかな日差しの中のわんことの散歩も楽しい♪

ちょこちょこ問題はあるし、相変わらず家は理想とは程遠い散らかり具合。
夫実家も、義父がまた徘徊したと連絡があり、げんなり。

でも、まぁ、少しずつ前進しているし、いいかな?
浪費も先月からは減って、今月は先月の半分のペース。
買い物依存もいい感じで推移中。

微熱も以前より格段に楽になって、対策(漢方や食事改善)の手ごたえを感じています。

親の来訪の知らせにも、何とか自分を貫いて、「会わない」と返事もした。


そこそこいい感じに生活がまわっています。

でもね、何だかね。
自分の定常状態は、まだまだ「不安、プチうつ」なんだな~ 
                      と感じる今日この頃。

自分の存在を許されていない感じがします。
誰に? 神様に、って感覚。

おまけに、
自分で、自分の生活・現状を見渡して、及第点取れてるし、この調子でいいんじゃない?って思うのに、どうも落ち着かない。

外部のお墨付き(露骨に言えば、母親のOKサイン)が必要らしい。
自分じゃ良いと思っていても、「合格」ハンコを押してもらわないと、成績にカウントされないし、進級もできないような・・・学生に逆戻りな気分とでも申しましょうか。

そんなのいらないよ。 自分でOKか、駄目か判断しなきゃ、って思うのですが、まだまだ染み付いた感覚からは解放されていないようです。


「親を満足させることが存在意義」っていうのが骨の髄まで染み込んでいるらしい。
今は、人生を取り戻したいと思っているし、こなき爺・婆に干渉させるか!って思います。

そうは思いつつ、行きつ戻りつだったり、気付けば毒親の呪いが顔を出していたり・・・で、バランスが悪いです。

こういう妙な抑鬱がなくなったら・・・少なくとも気にならない程度に減ったら、また一歩進んだってことなのかな。
まだ、道は遠いです。


自分は、存在していてもいいんだね、って思える日が来るのかな?