シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこに比べたら

最近、わんこが加齢から来る病気になりました。
幸い大した病気ではなく、薬ですぐに治りました。

もうすぐ10歳。 あと何年一緒にいられるだろう・・・
年齢を感じることも増えました。
高いところには登ろうとしなかったり、足を滑らせたり。
疲れやすかったり。白髪もどんどん増えているし、目も少し濁ってきました。

そう思うと、小さなことで思い悩む時間がもったいない!です。

そりゃ、自分の親とのことや、夫実家のことは、仕方ない面もあります。
自分のアイデンティティーや責任にも関わること。
必要最低限はやらないと、単なる現実逃避になって、後々面倒が増えます。

でも、「気の合わない同僚」や「裏店長」のことで、仕事のない日まで一人腹を立てたりするのはバカらしい。

親がどう思うかとか、
「私が離れていく理由を理解できないだけ、妙な気分の時もあるのかな?」とかまでご親切に思い巡らしたり・・・あぁ、時間の無駄だ。
同じことを考えるなら、私の気持ちや都合を考えてくれる友達への気遣いにエネルギーをまわしたほうがいい。

使わないだろうとうすうす自分でも心の奥では分かっているものを、捨てるかどうか逡巡して、また元に戻したり・・・も、時間の無駄。
「決断しないで後悔するより、決断して後悔した方がいい」って、誰か言ってなかったっけ?


頭では分かっているのですが、じゃあ、今の生活どうするの?となると、いまいちいいアイデアが浮かびません。
わんこには時間も気持ちも惜しまないってことかな・・・?
既に惜しんでないですが(^^ゞ


何かくだらない愚痴思考スパイラルにはまりそうになったら、
「それはわんことの時間を減らすほど重要なのか?」
って自問しよう。