シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

~よりまし

「・・・よりまし」って思って、自分を慰めたり、励ましたりするのには抵抗がありました。

「・・・」に入れる部分を、見下しているような感じがして・・・

それが全くないとは言わないけれど、相手に言うわけじゃないし、常に誰かと比較して「・・・よりまし」って考えるわけじゃないし、自分の気が楽になるならいいかなってことにしてみました。


私の親も、父の弟よりまし。

祖父母の財産使い込んだ挙句、借金作って、年金も払っていなかったので、無年金。
以前やっていた商売は潰れたのでもうやれないし、他の仕事をする気合いがある性格には見えない。
おそらく、いとこ達に寄生して生きていくつもりなんでしょう。

叔父は離婚して、2人の息子の親権を一人ずつ取りました。
叔父の苗字になっているいとこは最悪・・・こんな寄生虫親抱えて、結婚の妨げになること間違いなし。
(私が親だったら、相手がどんなにいい人でも、反対すると思います。)

そう思えば、まだモラハラで済んでいるこなき爺・婆はまし・・・?


ましだけど、ちっとも慰めにはなりませんね(--;