シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

返信完了

一晩寝かせて、返事を書きました。

色々と立て込んでいるので会えない、とだけ簡単に書いて、投函完了。

やれやれ、です。


今回は、向うが何と言おうと、会う気は全くなかったのですが、
もし会ったところで、元の木阿弥-私を見下した態度にでるだけだろうな~
と思います。

以前から自分に言い聞かせている言葉

・DV(モラハラ)は治らない
  しおらしい態度、今後は行動を改めるという誓いなどは、  
  全く当てにならない(彼らはそんな事すらしないけど)

・一度決めた基準を、絶対に崩してはならない。
  相手に”どうせ最終的には自分の思い通りになる”となめられるから。

・親に会わないとか、世間の基準からはずれたことをするしかないのだから、
 一般的な価値観を思い起こさない。
 自分の気持ちに正直に。

・もめた場合のデメリットと、相手の言いなりになった場合のデメリットを
 考えよ。
  もめてもせいぜい絶縁されて、遺産相続人から外される程度
  言いなりになれば、奴隷生活に逆戻り。いいように利用され、
  ストレス解消に侮辱され、こちらの奉仕すら評価されない生活。



次の向うの出方・・・多分、何も言ってこないでしょう。
実は父は小心者で、キッパリ拒絶されるのを怖がっている節があります。
言葉がきつい姉ともあまり話そうとしないくらいです。
「会わないってどういうことだ!!」
と言ってくるほどの度胸はないでしょう。

「自分たちは、誠意を尽くして、都合を合わせるから会いたいといったのに、 一方的に拒否された、かわいそうな老親」
        ってことを、姉夫婦にアピールするのが関の山かな。

もし、攻撃に転じて何か言ってきても、受けてたちます!