シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

整理方法

手芸関係の整理・・・頭の痛い問題です。

刺繍関係は、ほぼ解決済み
  キットと材料は別々の箱にまとめました。
  刺繍糸は、色番号ごとに袋に入れて、プラケースに収納。
   (一部未整理あり)
  作りかけは、チャック袋に入れて、作りかけ箱に収納。

その他のキット
  大量なので、ダンボールにまとめてあります。

作りかけのキルト類
  ここあたりから、段々怪しくなります。
  キルティング待ちは、ダンボールに。
  縫いかけは、箱に入れたり、ジップ袋に入れたり、ごちゃごちゃ。

糸(刺繍糸以外)
  底の浅い箱に整理して入れてあります。

道具類
  これも問題!
  細かいものが沢山ある。
  めったに使わないけど、たまに使うので、必要。
  小箱幾つにもなっています。


  柄系統ごとに、プラケースに入れて積んであります。
  これが一番問題!!

  使う前に、洗濯・アイロンします。
  なので、せっかく柄系統ごと(出来る範囲で色毎)に収納してあるのに、
  取り出して洗濯・アイロンしたものは、もう戻したくない・・・
  洗ったものを、色柄系統ごとに入れる箱を用意すればいいのですが、

  ・これ以上箱を置く場所がない
  ・色々な系統を"候補"として準備するので、使った後(選定からもれた
   時)に、いちいち整理するのが面倒でやっていなかった。
   現在は、ごちゃごちゃで、現実を見るのも恐ろしい状態。
  ・手持ち全てを洗ってしまう方法もありますが、量が多すぎて非現実的。
    ハンカチサイズだけ、少しずつ洗ってはいますが・・・



  そもそも、布箱を、どーんと広げて整理する場所がない!!

               う~ん(--;

  布は手ごわすぎるので、

   ・細かい道具
   ・作りかけのキットたち
   ・手芸関係以外のもの
  
  この辺からかな?

  布以外を、年内整理が目標、ってことで。