シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

解釈変換

特に布は、本当に溢れているので、自分がどんなに沢山持っているか知っているつもりでした。

           でも、違ったらしい。

最近、はぎれ処分も兼ねて、小物でも作ろうかと布のカットをしています。

本当にちょっとしたはぎれでも、1ピース取れます。
(もともと、はぎれを生かすために生まれた技なので、ある意味当たり前なのですが)

市販されている、カット売りのサイズ(ハンカチ大)で、十分大きいことが改めて分かりました。

布が15cm角あると、
 
「これ全部カットしたら、この柄のピースばかりになって、
                     バランス悪くなるな・・・」

と、はぎれ処理でどんどん消費したいのに、1枚全部をカットするのはためらわれるほどです。


 メートル単位で買ってある布、沢山あるなぁ。
 5m以上あれば、裏布にできるけど、2、3mだとどうしようもないなぁ。
 
 それに、今のペースでは、はぎれさえもちっとも減りません。
 

違う趣味に乗り換えたのなら、勉強代と諦めて、あげたり、売ったり、捨てたりしますが、趣味としては続行中。


 コレクションってことにしよう!
 (在庫の凄さを再認識したので、これからはお買い物は控えられそうです)


コレクションは、整理して眺めて楽しんでこそ、です。

 整理・・・難題。