シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

悪夢

昨夜3時ごろ、悪夢で目が覚めました。

      激しい動悸

今までも、色々嫌な夢は見たけど、動悸に襲われたのは初めてかも。



夜、夫が帰ってきたのかな?と玄関を見ると、知らないおじさん(ホームレス風の汚れた風体)がいる。

ずんずん家に入ってきて、
「何か食べる物ください」
と言う。

リビングに来られると、わんこが危ない!と思って(根拠はないのですが)

「分かりましたから、玄関で待っててください」

と必至に押し戻して、その押し戻しついでに、外に追い出しました。


          そんな夢。

     「自分の領域に侵入される危機感・恐怖」

          親が来るからだな。
  あのおじさんは、親(特に父親)の化身なんだな。多分。


ちょっぴりは気持ちの整理も始まって、落ち着いてきた部分もあるかと思ったけど、まだまだ。
特に、親が領域侵犯をしてくることへの警戒や、嫌悪感、きっとやらかすだろうという確信めいたものもあって、無意識では来月来るという彼らへの警戒警報が出ているようです。


          寄るな、触るな~~

あんな激しい動悸で目が覚めるほど、嫌いぬいているんだね。私。

少しずつ、自分の気持ちを認め始めているのは確かなようで、それだけは進歩しています。