シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

心身症

今は、
 ・微熱を伴う頭重、だるさなど
 ・片頭痛(専用薬を飲むのが月に3~6回)
があります。

心身症なんでしょう。

その原因の7割くらいは「自分がACだから」

 ACな思考パターンで自分を責めすぎたり、自滅パターンにはまる
   出来ない自分と上手く付き合えなくて、頑張りすぎて過労になる

 ACであることと向き合おうと、昔を振り返ったり、
 ACや心の問題について本などで自分なりに勉強したり・・・
   自然と、辛い過去を思い出したり、気持ちが重くなったり。
   自分を守る為に封印していた記憶や気持ちを掘り起こせば、
   きつくなるのも仕方ない。

子供のときに受けた虐待で、本当に心が壊れてしまって、普通の社会生活が送れなくなる人も沢山います。
(私の中では、義兄と義姉もそうです。義父に精神的に殺されてしまったと思っています)

不幸中の幸いで、自分を保って、何とか生活しています。
それは、色々な感情や記憶を封印してきたから、でもあります。
それを掘り起こせば、自分が壊れる危険もあります。
今は、精神的に、とっても大変な取り組みをしている最中。

それなのに、子供のときに、苦しさや辛さは「大したことない」と黙殺されることがあまりに多かったので、自分で自分の辛さをどう取り上げればいいか良く分かりません。
この取り組みを「大変なことなんだから、慎重に、ゆっくり、他にはエネルギーが向かなくても仕方ない」と思ってもいいんだ、と自分に許すのも一苦労です。

それで、ストレスが身体症状になって現れるのでしょう。


休みながらでも、少しずつでも、気持ちの整理を続けています。

成果を急がない。・・・だから、暫くは調子が悪くても仕方ないな~
(特に片頭痛はどうしようもないかも)
と、思うようにもしよう。

勿論、体調不良を防ぐ努力もしますが。
あらゆる分野で、自分を責めないことが今の私には一番大切かも。


   それにしても、私の心も実は随分壊れかけているらしいです。
   思っていたよりも、毒親の悪影響が強いようです。

このまま気持ちの整理を続けたら、本当に「絶縁」が結論になるかもなぁ。
                    そんな予感もする今日この頃。