シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

老後設計 その2

年金額の試算が出来たので、老後の生活費を考えてみました。

1億円は用意出来そうにありません。
代わりに減らせる部分も、いろいろある、 かな。

大きな部分は「家」
今は、身寄りのない老人(しかも一人暮らしだったら絶望的)が家を借りるのはとっても難しいです。
なので、残った方がホームレスにならないように、いつかは買おうと思っています。

これも、「中古の小さなマンション」にすれば、もろもろ込み2000万でいけるかも。
田舎に移る気はないので、ちょっと高め。
交通の便や医療体制を考えると、都会希望。
自家用車なしで暮らせるところが条件。
都会なら、タクシー通院も何とかできるけど、田舎なら無理・・・


家電も、20万円のドラム式洗濯機が欲しいのに、2万円の二槽式にはできない。
でも、型落ちの処分品15万円にするのはOKだし、
   買換えの間隔を長くするのもOK。

その他の物も、買換え間隔を長くするのはあり、かな。



ペットも、小型犬なら、動物病院にバスで行けるし。
(今住んでいる地域のバスは、ケージに入れれば「手荷物」でバスに乗れる)

ペット用ベッドなども、作ってもいいし。



うん、色々やりようあるじゃないですか。
心配しすぎず、自分たちに出来る節約は何か、やってみよう~



それぞれの基準は面白いです。

夫は「肉がないと駄目!」だけど、安いこまぎれでOKです。
パート先のある人は、
「家でやるしゃぶしゃぶは和牛霜降りじゃなきゃやだ
   (お料理上手で、素材を生かせる方だから言えるセリフ)」

生活全般つつましくても、「防音室を作って、ピアノ設置」の音楽家族も。



自分の望む生活レベル:

 他は我慢しても、自分がこだわるところにかけるお金くらいはある生活

かな?
自分のこだわりを絞り込む必要はありそうです。