シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

適度な運動量

自分の体力どの位??

ってことで、ここ数週間、できるだけ万歩計をつけていました。

 家にいる日         9000~1.1万歩

 仕事の日・お出かけの日   1.3万~1.5万歩


  日本人女性の平均は7000歩ちょっとらしいです。
  (対象の年齢層やいつのデータか、対象者の人数は不明)

  男性は8000歩ちょっと

  厚生労働省の推奨は「一日一万歩」

  夫は時計代わりに万歩計を使っています。
   平日は6000~8000歩
   休日出かけると、1万~1.8万歩

私のほうが体力ないと思っていたけど、私のほうが動き回っているじゃないの!!


自分の感覚では、一日1万歩は大丈夫。丁度いい感じです。
仕事やお出かけの翌日は、正直わんこの散歩が辛いです。

多分、私に合った運動量は1万歩前後。
それを大幅に超えた日の翌日は、本当はわんこの散歩は減らして、7000歩位にすると、疲れが蓄積して倒れたり、片頭痛発作が起こるのを防いだり出来るのでしょう。

     でもねぇ。
     仕事&お出かけ=わんこは長時間お留守番

なので、翌日はわんこは散歩を楽しみにしているし、サボるとエネルギー余って家で暴れて扱いに困ります。
わんこの散歩以外を休むしかない! ってことですね。

家事サボリ、決定! って言っても、

既に、買い物は行っていない
    (生協宅配かお出かけついでに買ってくるだけ)

   洗濯物は部屋干し&乾燥機

   アレルギーなので、掃除は必須

   皿洗いは食器洗い乾燥機

   料理は手抜き


実際の体の動きは勿論、精神的なものもあるのかな?

「休日」ってことで、ぐうたらするのもいいのかも。
つい、たまった家事や雑用が気になって、ちょこちょこ働いてしまいます。

雑用や家事も減らさねば・・・
 今のペースで、
  気になっている大きな仕事(家計簿やアルバム整理など)を終えて、
  物を減らして管理対象物を減らす

・・・ってやれば、少しは楽になるだろうか??


わんこが来た頃はもっと散歩に行っていたけど、今ほどよれよれではなかったです。
トシですな。