シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

おひとりさまでもだいじょうぶ。   吉田太一著 その2

孤独死しないように・・・

 人とのつながりを持とう

    は、よく分かります。


今回新しく学んだのは、

「生活をちゃんと!」
 ・壊れた家電は修理するか買い換える
 ・小銭をあちこちに置かない(お金の管理をしよう)
 ・部屋の掃除をしよう

一人暮らしで、誰も訪ねて来ないと、どんなに散らかしても汚したままでも誰も文句は言わないし、人に見られないなら気にならない・・・

でも、一定レベルを維持しておかないと、生きる気力までどんどんなくなってしまう。

部屋が汚いと、人を招く機会があっても、
 「ちょっと寄っていって」
と言えず、せっかくのチャンスも逃すのでしょうね~
(他人事じゃありません!)

他の本や、ラジオなどから得た情報でも、
風水的にも、まずは掃除、不用品の処分、壊れたもの、作りかけのものなどの処理はとても大切だそうです。


その都度、気になったらすぐ掃除、すぐ処分、すぐに買換え、は大切なんですね。