シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

赤字解消へ

赤字対策、悩み中

確定事項は、現在積み立てている金額は死守

その他の部分をどうするか、です。

赤字は、毎月の小遣い分 と 貯蓄(大きな旅費はこちらから)分があります。

[これまでの対策&経験]
・今まで赤字が出ると、小遣い分赤字解消を優先していました。
 なので、旅費分赤字がじわじわ増えて、今のようなことに・・・

・無理な予算組みをすると挫折
 
・基準を緩めると、ずるずる使って、赤字はそのまま・・・

[今回の対策案]
・毎月の積み立て、旅費赤字埋め分 は最初に確保
 残額を小遣い&小遣い赤字埋めに。

 小遣いの赤字は、いつも記入している小遣帳にでかでかと書いてあるので、
 ”あぁ、節約しなきゃ”と思えます。
 旅費赤字は、気が緩むと”旅費の為の積み立てでもあるんだから、旅行に使
 った分は"赤字"扱いしなくてもいいのでは?”と言い訳して、放置しがちで
 す。