シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ごはん食の力

体調改善の為に、玄米菜食を目指して、ちまちま努力中。

で、手持ちのマクロビ本を見直していると

  ・よく噛む
  ・腹八分(これが出来たらどんなにいいか・・・)
  ・おかずは少なく

よく噛む、は気をつけられるときには実行しています。

腹八分はまだ無理(^^;

おかず少なく(弁当箱に詰めた時、ごはん7割、おかず3割が目安)
はちょっと出来るかな?とごはんの比率を大幅に増やしました。

   腹持ちが良くて、間食も減りました!!

   これまで、ごはんはお茶碗半分、おかず沢山。
 
   それだと、7時前に夕食食べて、わんこの散歩に行き、
   10時ごろ寝ようかと思ったときにはちょっとお腹がすいていました。
   で、我慢出来ず何かをつまむ。

ごはんをたくさん食べると、血糖値が下がらないんでしょうか?
なぜかいい感じです。

おかずはままごとのように少しずつにしています。
暫く続けてみます。