シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

新盆の真相

昨日騒ぎになった夫実家の新盆。

義兄から夕方電話があり、真相が分かりました。

新盆の読経に来てくださると葉書で以前連絡があったそうです。
そのことは忘れていて、いきなりお坊さんがみえたので、
お布施をどうしようかとあたふたしていたら、
「供養の心がない」と怒って帰ってしまわれたそうです。

そのあと、読経をお願いする電話をかけたけど、お坊さまはお怒りで、断られたそうです。

お坊さまにしたら、新盆だからと親切で読経に来たのに、お布施を取り立てに来たように扱われて、不愉快になられたのだと思います。

夫の想像では、お布施がないとか何とかお坊さんの前で口に出してぶつぶついいながら、でも、お坊さんにはお返事せず・・・だったのではないか
(一種のパニック状態)
                      とのことです。



このことを知る前に、お詫びの電話をしておいてよかったです。
でないと、あまりに恥ずかしくて、電話も出来ませんでした。

義兄は心の病で、大変失礼な応対をしてしまったそうで・・・と言いかけると、

妙に納得されたのはこのせいだったんですね(^^;