シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫実家今後

夫が帰省して、相談して来ました。

義父の入所
  すぐに入れる施設はあるけれど、当分見合わせ。
  なぜなら、義父の介護が義兄の生きがいになっているから。

  あらあら。
  確かに、無職の義兄から、介護を無理やり取り上げたら、義兄の生活の
  張りがなくなるようです。
  現在、デイサービス週3日。ホームヘルパーさんにも週2~3日来て
  もらって、介護できています。
  義兄自身が「手に負えなくなった。プロにお願いするしかない」と思うま
  では現状で。
  
  現実問題、夫実家の生活費は義父の年金から出ているので、義父が施設に
  入るとややこしくなります。
  義兄の遺族年金額などが分かって、お金の見通しがつくまでは、
  このままがいいのかも。

  私としては、施設にお願いする方が気楽なのですが。
  (介護ストレスで、義兄の心の病が悪化しないかも心配)

  ヘルパーさんが出入りしていれば、夫実家孤独死もさけられますし。
  

義姉の後見人申請
  追加の診断書が取れないので、後見人申請取り下げ。
  逆に、「相応の判断力有」の診断書を盾に、通常手続きで相続すること
  に。
  上手くいくかわかりませんが、義兄に頑張ってもらって、書類の数々に
  義姉にサインしてもらわねば。


義姉の今後
  義姉の訪問診察は無理だったのですが、精神疾患者向けの看護師派遣サー
  ビスをしている病院があるので、派遣してもらえないかあたってもらうこ
  とになりました。
  将来的には、看護師さんの客観的目線で「通院は無理」「判断力に大いに
  疑問有」を見極めてもらって、診断書を取って、後見人を付けられたら、
  という下心つき。
  それは無理でも、プロに見てもらわないと、このまま放置はまずいです。
  (悪化して、義兄に暴力ふるいそうだし)


義兄の今後
  額は不明ですが、遺族年金支給が決まったので、一安心。
  遺族年金の機関は、「診断書から精神障害者2級相当と扱います」と
  言われたとか。
  
  だめもとで、2級に申請することを検討することに。
  その方が、義兄の障害者年金がもらえる可能性も上がるし、
  国民健康保険の保険料納付免除もできるし。

  相続が片付いたら、後見人つける方向で。
  裁判所にも「定期訪問」ではなく、「後見人」にしてくださいと
  いわれています。
  行政書士さんとATM操作の練習に行ったら、違う金融機関の通帳を取り
  出したり、暗証番号忘れたり、かなりやばい状況です。
  被害妄想も出ているし、かなり怪しい今日この頃です。


義母のお墓
  夫がお掃除とお花のお供え・おまいりはしてきたそうです。
  本当なら、明日が新盆。
  おかあさん、新盆できなくてごめんなさい。
  でも、実家の三人、飢え死にせずに、ご近所に迷惑も沢山はかけずに
   何とかやってますから。