シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

買い物依存 このごろ

心の整理は亀の歩みで進行中なのですが、買い物依存は健在です。

昨日もネットショップのセールで

 ”前から欲しくて、いずれ買おうと思っていた”(と言い訳して)
   あれこれ購入(--;


どうも、一人で家にいると、暇つぶしでネットサーフィン(ここまでは良いとして)

気付けばご注文~~


自分なりに自制はしているつもりですが、でもね。
ホビールームに山積みの材料やキットを見れば、

   「いったいいつ使うの?
     本当にすぐに使うとき、作る時に揃えたら?」

と思うのですが・・・ままなりません(--;

中には、
「手持ちのあれとお揃いにしたいな。
     販売中止になると困るから買っておこう」

と買ったものが、その直後に販売中止になって、

 「やっぱり買っておいてよかった!」

と買い物を後押しする体験になることも・・・

一応、「2個完成したら1個購入可」の目標もあったのですが、
最近は崩れております(^^;

他の部分(服・コスメ・家庭用品・食品など)はかなり賢い消費者になってきたと思うんですけど・・・
今年の夏は服は買っていないし。


買い物依存が最後まで残る私の問題になりそうです。

自分で、「どうしてこんな風に反応してしまうんだろう」と思っていたことが、毒親の悪影響と分かって、違う道を探ってみたり。(大抵はそれで上手くいく)
行動修正も、ほんの少しずつ、ですが、試行錯誤で進んでいます。

でも、買い物依存は変わらず~~

まだまだ、自分の内面に虚しさとか、怒りとか、未処理の感情沢山抱えているみたいです。
毒親のことを思い出すと、怒り沸騰!もしばしばだし、
自分の子供時代を思い出すと、自分が受けた理不尽な仕打ちに息苦しくなったり。
まだまだ時間がかかりそうです。


今読んでいるDVの本にも、加害者の矯正には、(加害者自信がプログラムに真面目に取り組んで)2年はかかる、とありました。

染み付いた考え方や行動の修正、過去の掘り起こし・過去の清算には年単位の取り組みが必要です。

買い物依存、自重しながらも暫くお付き合い、かな?
今でも十分頑張っているし、しつこく取り組みを続けています。
それでいいことにしよう。
自分のパート代の範囲で買っている間は。
  (夫には限度を超えた浪費が目につくようになったら、
            病院に引きずっていくように頼んであります)

本当に回復したら、カウンセリング料だと思って捨てられるのかな?