シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

はたから見ればすぐ分かる

先週の夕方のTVに出てきた主婦・・・

 三人の子供のお母さん(一番下はまだ赤ちゃん)
 赤ちゃんに手がかかるので、それまでやっていた内職の洋裁はお休み中

 戸建てのローンもあり、月の生活費は3万円・・・なのに毎月10万以上赤字

最初は節水の工夫とか、布オムツを使っているとかの紹介で、フムフムでした。

私そっくり~と思ったのが、


           買いだめ!


最初は節約のために、安いときに買うようにしたのでしょうが、段々エスカレート?

洗剤などの日用品消耗品、子供服、保存食・・・
一部屋、ストック置き場になっていました。
せっかくの持ち家がもったいない~~
   (私の手芸用品部屋と同じだ!)


お金の使い方も、この人は、料理が苦手だからとレシピと食材の宅配を利用していました。どうやら、二人分とって、子供に食べさせたあと、残りを親が食べているようでした。

これだと、お金がかかる割りに、大人は満足できる食事が取れない。
紙おむつにして洗濯時間を減らして、苦手なりに手間のかからない料理のレシピを増やす方に時間と気力を使ったほうが、長い目で見ると節約に。

どの位料理が嫌いかにもよりますが。

洋裁はプロなのだから、基本的に子供服の買いだめはせず、必要な時に買う&作ってあげる、の方が節約になるのでは? と思いました。


冷静に外から見ると、現実が分かりますね。

・ストックは基本的に不要(置く場所がもったいない)

・現在の在庫は、きちんと整理(どんどん消費するしかない!)
                     使わないものは処分

・安売りで30円安く買うことに固執するより、安い食材を上手く使いまわす
  とか、衝動買いの服を一枚我慢するとかの方が全体で見ると経済的。

私については、

 ・安いから~と手芸材料を買い置きするのは不可
   多少高くても、必要な時に、必要なものを、必要量だけ買う方がいい
   まだライフワークが定まっていないので、無駄になるし、
   使わないものも捨てにくいから。

多分、手芸部屋の使わない可能性が高いものを全部捨てても、30万円分にはならないと思います。
もったいないけど、一度海外旅行に行ったと思えば、捨てられなくもない額。
本は読んで飽きたら処分するでしょ?
それと同じで、「もつ事を楽しんだから」手放すのもありのはず。

そう自分に言い聞かせているのですが・・・

 せめて、買わずに済ませる!
     服を縫って布消費!(勿論着る予定がある分だけ製作)

 服は買わなくなったし、ストック病も良くはなっているので、この調子で頑張ろう。