シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

老後の心配

老後の心配 心配性なので、沢山あります。

心配の三大柱

  健康
  お金
  人間関係

 
健康は、玄米菜食のまねごとしたり、わんこの散歩で運動量確保したり。
     定期健診に行ったり、不調があれば早めに受診&検査。
     疲れを溜めない
  
     出来る範囲でやっています。


お金は、夫が運用してくれるようになったので(いかに私がこの分野の能力
    がないか、やっと分かってくれたようです)、私はちまちま節約。
    いい加減に家計簿仕上げないと・・・


人間関係
 一番問題!

 親戚関係・・・夫実家は、コミュニケーションは上手く取れないけど、
       今のところこじれてないし、今後もこじれる理由もないし、
       こじれて縁を切ったら、こちらも荷物が減っていい、と
       思えるので気楽。

    問題は私のほう。
    親に何かあったとき、いろいろな意味でもめるでしょう。
    でも、これは今はどうしようもないので放置。
    今出来るのは、変に兄夫婦をつついてこじらせない
     姉家族とは、時々会う付き合いを続ける。 くらい。

 友達・・・年を取ったら、新しい友達も出来ないだろうし、どんどん孤独
    になって、夫に先立たれたら孤独老人まっしぐら~
    最後は孤独死

    と思っていたのですが、どうも違う気がする今日この頃。

    わんこがきて、手芸を始める前は、本当に友達もいなくて、
    夫以外としゃべらない日も多かった。
      
    年を取っても、参加する気があれば、趣味の仲間などそれなりに
    横のつながりは新しく出来るし、自分に介護が必要になったら、
    介護や医療関係者とは知り合うだろうし。
    友達とは違っても、寂しくない程度の人とのつながりは出来るかな~

    別に今でもそんなに友達多くて、地域と繋がっていて、というわけで
    もない。
    年を取ったら・・・と考える必要はない気がします。

 うん、心配しすぎはやめよう。


この程度の心配は、誰でもするのでしょうが、

   「運命は私には優しくない。私を酷い目にあわせる」

 と無意識で思っているらしく、将来についても後ろ向き・・・
 
 これもACの悪影響もあるのかな。
 でも、これを早め早めの準備に生かせればいいかな。