シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこ

わんこについて・・・

 わんこの意志を無視して、我が家につれてきて、
 ペットとしての暮らしを強制しています。

 日頃の生活も、出来るだけ世話してかわいがってはいますが、
 散歩の時は首輪に紐。
 安全の為にも絶対必要なのですが、傲慢だな・・・と後ろめたい。

 わんこに対して、罪悪感があります。
 

これも、「自分がACだから」な部分が大きい事に気付きました。

人も含めて、どんな生き物も、どのタイミングで、どこに生まれてくるか、環境を選ぶことは出来ません。
生まれたからには、一生懸命生きる、それだけ。

わんこも、買う人がいるから生まれさせられたことは横に置くとして、
ペットになるために生まれてしまった以上、かわいがってくれる飼い主のところで天寿を全うするのが幸せ。
不思議な縁で一緒に暮らすことになったのだから、一緒に楽しく過ごそうね♪
それでいいんでしょう。


自分が、
 出来れば生まれてきたくなかった
 生きていることそのものが何となく苦痛。生きにくい。
 人生前向きに捉えられない

なので、
 わんこも
 「いやいや生まれてきて、仕方なくここにいる」というのがベースで、
 楽しく遊んで幸せ とか 美味しいおやつ、嬉しいな とかがおまけで   時々あるのかな。
 
 無意識に、そんな風に思っていました。

 わんこは幸せなのかな?? いつも疑問でした。

でも、私が生きていくのが重いからといって、わんこもそうだとと言うわけじゃない。
考えすぎず、一緒に楽しく過ごしていけばいいのかも。