シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

砂糖減らし効果 確信へ

砂糖減らしは割とちゃんと続けています。

・調味料としては使ってよい
・ジャムやはちみつは出来るだけちょっぴりに(出来るだけなしで)

・お菓子 特に、クッキーやシュークリームなど、砂糖たっぷりの物は止める

マクロビ的には、止めたことにもならないレベルですが、
気のせいではなく、体調が変わってきました!

微熱は相変わらずですが(昨日は37.3度でした)、これまでのように頭が重くて動きたくないとか、思考力低下とか、そういう困った症状は激減。
これなら、別に体温高くても平気~

大体10日に一度は起きていた片頭痛も今月はまだないです\(^o^)/


砂糖減らし効果を確信したのは今日。
油断して、昨日は一口バームクーヘンとジャムを多めに食べました。
今日は微妙に不調。


砂糖減らし、これからも続けます!
ホームベーカリーで焼いたパンは砂糖やドライフルーツ入りですが、OKにしています。お菓子が食べたい時は、パンを食べています。
無理は続かないので、砂糖断ちは考えていません。
このままいい感じが続けば、やる気になるかもしれませんが。