シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

正直に

先日数年ぶりに電話をくれた友達がいました。

用件は、「ライブに一緒に行きませんか?」
用件に入る前に、近況を聞かれたので、体調が悪い話をしました。
おかげでスムーズに断れました。
(ライブやコンサートは余程好きなものでないと、寝てしまいます)

せっかく連絡をくれたのに、申し訳ないですが、何となく苦手。

お互いの近況を話して、メアドを確認して、その日は終わりました。



そのあと、どうして苦手なのかな~とつらつら考えてみる。

別に、嫌味を言うとか、自慢たらたらとか、自分の話ししかしないとか、そんなことはありません(そんな人とは”友達”にはなりませんけど)

           ちょっと難しい

電話の時、
「子供のこととか、仕事のことで色々大変で・・・」
と何度も言っていました。でも、子供のことも、仕事のことも、突っ込んで欲しいのか、流して欲しいのか、彼女の気持ちを上手く読めないんです。
これに失敗すると、不機嫌になります。

自分のことも、手芸教室に通っていることなどは言いませんでした。
自慢と受け取られると困るな~なんて思って。

以前遊びに行った時、
同じマンションの子育て中専業主婦が「ヨシケイ」(夕食食材セットとレシピを毎日宅配してくれるサービス)を利用していることを批判したり、
自分のセカンドカーは軽だけど、同じマンションで軽に乗っている人はいないとか・・・
  周りは贅沢して、将来考えてないんじゃない?
みたいな批判をしていました。

軽い気持ちで言った近況報告も、
「のんびり教室に通う暇とお金があるって言いたいのかな」
と曲解されたらいやだな・・・と言えずじまい。


多分、私の気の回しすぎ。
でも、今は精神的にゆとりがないので、気を遣わないといけないと自分が思っている人とはちょっと距離を取っておこう。