シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

食品在庫一掃

物を減らしたいと叫び続けて20年近く。 
理想の状態からは程遠いです。

一度すっきりして、その爽快感を味わえば、買いだめ癖も少しは収まるかと思うのですが、なかなか在庫一掃できず、です。


一番やりやすそうな、食品、やってみよう!

これまでの地道な取り組みで、既にピーク時の半分以下にはなっています。
時々チェックして、賞味期限間近の物を優先して食べたりもしていますが、体調が悪くなると、一気にやる気がなくなって、在庫管理もいい加減に。
体調が悪いと買い物に行きたくないので、つい買いだめ方向にシフトします。
でも、調子が悪いときに使う食材は大体決まっています。

すぐに出来る お好み焼きや、インスタントラーメン
料理不要の冷凍食品
加熱するだけの冷凍野菜

嬉しいことに、近くに安売りスーパーが出来て、いつでも安いので、
「安かったから買いだめ~」
は不要になりました。

2,3日分の冷凍野菜・夫用のお肉を確保したら、他は在庫不要。

これから暑くなって、更に買い物に行くのが億劫なので、頑張って消費します。
本当に棚・冷蔵庫を空に出来るかな?