シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

買い置き

買いだめも私の悪い癖

酷い時は、パスタのストックが5kgも(--;
     合宿所ですか? いえ、二人家族です。
     毎日パスタ?  いえ、せいぜい週に1回です。

一事が万事こんな感じ。

 今では、ある程度分かっています。

 親の愛情含めて、「必要なものが必要な時に手に入るかわからない
           手に入らず、辛い思いをすることの方が多い」

 過去の為、手に入る時に溜め込む癖になっています。

何かの本か、雑誌の記事で、

「食品を必要以上に溜め込む人は、心理的な問題を抱えていることが多いので、専門家に相談しましょう」

とありましたが、確かに、私には「心理的な問題」があります。


最近は、問題の存在も自覚して、可能な範囲で自重中。

ただ、ジレンマも
 
 ・保存の出来るもの(保存食、洗剤などの生活消耗品)は
                    できれば安いときに買いたい
  でも、体調が悪いので、安いときを狙って買い物には行けない

    → 安いときに当たると、思いっきり買いだめ・・・


 ・体調が悪いので、近くに店があるとは言え、ちょくちょくは買い物に
   行けない&行きたくない
  
   → ある程度のストックは必要
     その適量が分からない(--; 分かっていない(--;
     足りなくて困るよりは、と機会があれば買いだめ

以前は、パートの帰りに買えばいいから・・・と自分を説得できましたが、最近はパートは残業が多く、わんこが待っていることを考えると、のんびり買い物をする暇もない(仕事で疲れると、買い物に寄る元気もなし)



冷静に考えると、食品は「それでなくては困る物」は少ないです。
他に食べる物が沢山ストックしてあるので(^^;

日用雑貨も、トイレットペーパーが切れると困りますが、トイレの芳香剤は一時的になくてもOK

対策:ストックする分量を決める
    いくら体調が悪いと言っても、一ヶ月丸々寝込むことはないので、
    一ヶ月分あれば十分

   (以前も決めましたが)安く買っても大した利益のないものは、
                         ストックは1個まで。
    2ヶ月に一つ消費する物を、20円安く買って、場所をとって
    ストックしても利益少

   売っているお店が限られていて、そこにあまり買い物に行かない。
   &それがないと困る物は、二か月分まで。

本当は、ストック0(使っているものが残り半分を切ったら買う)が理想ですが、今は、「なくなったらどうしよう~」と不安になるので、このレベルを目指すのはもう暫く後にします。