シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

今後の身辺整理計画

やることは整理済み

    ・家計簿を完成させて、財政状況・生活費の把握
       お金の運用計画
       保険の見直し・加入
       長期的なプラン作成

    ・クレジットカードや銀行口座の整理(解約)

    ・わんこのお世話マニュアル製作(私に何かあった時用)

    ・もろもろの家政関係書類のファイリング


    ・持ち物整理・処分・在庫消費


ただ、なかなか難しいです。時間が取れない。

    ただの言い訳?

四十九日が済むまでは、仕方なかったと思います。

やっと四十九日の準備が出来て、お墓も仏壇も注文したし・・・と思っていたら、義父の入院。
ケアマネさんや病院からは電話がじゃんじゃんかかってくる。
義兄では決断できなさそうだから、私達夫婦が義父の保護者になって、采配してください、とプレッシャーをかけられ・・・
夫は「前に出る気はない。出ないと一生縛られる(義兄・義姉の保護者にもならなきゃならなくなる)」
と突き放され・・・

 いえ、夫の主張には賛成なんです。
 私もイヤですよ。夫の兄弟というだけで、ナゼ私達が丸がかえ?
 野垂れ死にしろ、とは言ってません。
 そのための成年後見人なんだし。

でも、「(精神障害者ではない)家族が行き先を決めるくらいの面倒はみるものだ」という大前提に全くの疑いを持たずに話を進めてくる人たちと話すのはとっても疲れるんです。
自分が人でなしになった気分でした。
   

成年後見人の申し立て(申込み?)と、遺産整理に必要な書類もあらかたコピーしたし、夫実家関係で私がやることは法事で一区切り(のつもり)です。


次は自分達の身辺整理なのですが、今回夫実家の整理をしていて痛感したこと・・・

     自分は本当に無理の効かない体になっている!


  四十九日の案内状作成に悪戦苦闘して ぐったり

  義父のことでケアマネさん、病院担当者と電話で話して ぐったり

  ひたすらコピー取りして ぐったり

わんこの世話と、日常の家事があることも大きいです。
平日は、夫は仕事と自分の実家関係の雑事で忙しいですが、週末は自分のことにだけ集中していれば、食事の用意も、掃除・洗濯も、わんこの世話も滞りなく(時々滞りつつも)済んでいるわけです。
頭を自分のやることだけに集中させられる時間を確保できるのは羨ましい。

これまで、日常の家事だけでいっぱいいっぱいで、疲れがたまって慢性疲労症候群予備軍になってしまったのに、更に夫実家関係のもろもろ、自分達の身辺整理もやる気になり~じゃ、詰め込みすぎなんです。

気合いだ!と頑張るとすぐ倒れるし、体調優先といっていると進まない・・・ジレンマです。

一日15分作戦、とかかなぁ。


とりあえず、アマゾンで趣味の本2冊売りました。

四十九日から帰ってきたら、更に仕切りなおしですね。