シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

義父退院

義父、土曜日に退院しました。

先週後半夫は実家へ

 ケアマネさんや、病院職員さんと接触すると、今後夫が家長扱いにされるとこまる、ということで、夫は義兄のサポートの為に雇っている方と義兄にのみ接触、でした。

結局、
 当面在宅介護する
 
 義父の入所などにまわせる予算を検討のうえ、施設申込み(順番待ち)

その間に、後見人手続きを進める

ことになりました。

義父が、施設入所は断固拒否! なので、後見人手続き中に強制入所はまずい(義父の人権や利益を守るために後見人をつけるのに、義父の意思を無視して処遇を決めて強要するのは駄目)という前提もあるので、妥当なところに落ち着いた気がします。

心の病の義兄に、どこまで出来るのか、私にはさっぱりイメージが湧かず、
私達が動かなくて本当に大丈夫か??
と心配でしたが、大丈夫でした。

ケアマネさんに相談に行ったり、施設見学に行ったり、積極的に動いています。
その動きの優先順位が、ちょっと混乱している部分もありますが、それは義兄の心の病云々ではなく、初めての事態に戸惑えば、誰でもそうなる範囲。

         意外と大丈夫じゃないの!

というのが、正直な感想です。