シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

婆 来たりて・・・去りて・・・

予定通り、こなき婆、先週土曜日姉宅に着ました。
一週間、子守の手伝いをして、昨日帰っていきました。

今回は、運よく私の留守中に電話があっただけで済みました。

到着後に「来たよ~」
週半ばに「元気だよ~」

もちろん、     無視      です。

私がいる時に電話があったら、
「用件は?」
「用がないなら(用件話し終わったなら)切るね」
と、夫実家のことなどは一切言わずに切るつもりでした。

こなき爺・婆タイプには、言葉は効き目なしです。
態度で拒絶を示し続けるしかありません。
たとえ、数年拒絶を続けても、たった一度和やかに話せば元の木阿弥なのも分かっています。
それでも、拒絶を続けるしかありません。
とってももどかしいのですが。

今回も、「拒絶態度実績」を積むつもりでしたが、留守電黙殺で終わりました。
これまでなら、折り返し電話していたことを考えると、黙殺できただけでもよし、ではありますが・・・



婆が来る~ 婆が来ている~  というだけで、自分が思っていた以上のストレスでした!
過食で太る、太る(^^;

てっきり、夫実家のこと(義父の入院やら、入所手続きの事やら)のストレスが主な原因で過食気味だと思っていましたが、婆が去った昨日・・・

自然にすぅーっと気持ちが軽くなって、異常な食欲も知らないうちに去り、
"ちょっと気をつけて体重元に戻そう" 何て思っている自分がいました。

心が軽くなって、部屋で鼻歌歌って踊っているし。

現実のあの人たちに、あの世に行ってもらう必要はありませんが、

 あの人たちの中の私に関わろうとする部分(干渉・命令しようとする部分)
 私の中のあの人たち

            には、さっさと消えてもらいたいです。