シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

仕切りなおし 手芸編

「2個完成したら 1個買ってよし」

を守って半年・・・が、義母の急逝のごたごたストレスで崩壊しました。

正確には、義母の葬儀などのことでこなき婆と電話で話し、怒りや嫌悪感が爆発したストレス、4月に婆がこちらにやってくるストレスのせい。

こなき爺・婆に対しては、自分を貫いた対応ができた! という経験を一つずつ積み上げて、自信をつけるしかありません。
あちらは、これまでどおりの傍若無人ぶりを続けるだけ、ですから。
成功体験を積んでいくのは時間もかかるし大変です。
先日も、以前よりは「うるさい!」と直接反撃はできました。

が、向うの発言
 「微熱が続くなら漢方が良いよ。お母さんが飲んでる○○は効くよ~」
 (そもそも、婆に漢方を勧めたのは私。以前から漢方を飲んで、
  効果を体験しているのも私。薬に詳しいのも私の方。
   医者に治療法を説教するような真似、よく出来るなぁ)

 「四十九日には行くっちゃろ」

 ほんの数分の電話で言われた嫌なこと・・・つぎつぎ思い出せます。
 あぁ、うんざり。
 電話、実家は着信拒否にしようかな。

  思い出しならが、また怒っています(^^;
  

そんなこんなで、3月は買ったなぁ。
キット、本、材料、道具・・・一体何回発注したやら。

母が亡くなった直後は、

  「買いこんでも、いつ死ぬか分からないから無駄だ。
   必要な物を、必要な時に、必要な分だけ買おう
   極論すれば、手芸なら(少なくとも好きで買って在庫になっているもの
   たちなら)どれでも楽しく作れるんだし、新しく買う必要なし」

 と思い直していました。
 手芸関係以外(日用品・食品・衣類など)はそれを守っています。
 私にしては珍しく!

 が、手芸は駄目でした。
 これまで欲しくてチェックしていたけど、我慢していたキットたちを
 次々発注(^^;

 新しい分野もやってみたかったものは注文
   新しいものは続くか分からないので、小さなキットを1~2個注文に
   とどめ、本はとりあえず図書館で借りたのが唯一の進化?

今月から仕切り直しです!
昨日数えたら、キットや作りかけの数も丁度 区切りの良い数。
今度は、パッチ教室の課題も完成1個に数えて、
          「3個完成したら、1個買ってよし」にしよう。

手持ちキットがなくなるまで、10年以上かかるなぁ(^^;